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各委員会の活動
地域共生委員会
第6回地域共生委員会 議事録
2023年09月28日

日時 9月20日(水)18時半より大阪印刷会館 4階会議室にて開催
参加者 溝口委員長他15名(1名オンライン参加含む)

委員会内容
ぺーパーサミット2024第5回実行委員会報告

●常任役員会からの報告

 エントリーシートの選考基準を参加者の不安解消のためにもっと詳しく記載しては、どうかと指摘を受け、エントリーシートはそのままで進め、出展者の気持ちにそって質問や相談には、個別に対応していく
 プレスリリースの宛先リストの廃刊のところ等を確認してリスト更新して発送する
 PRタイムス出稿料(35000円)は、地域共生委員会の予算から確保する

●経費について

 9月時点での経費精算をできるものはして、明細とともに溝口委員長に提出
 今後の確定している見積も出せるものは、提出
 会場費は9月中にMEBICさんから大阪府印刷工業組合に名義変更して、できれば10月に支払う。
 今後の経費、会場備品費等はこれから計画を立てると思われますが、10月の統括ミーティングで検討しますので、かかる費用の目安を各チーム提出してください。

●来場者への配布グッズについて

 今月は、保留にして来月以降検討を継続していく。

●パートナー企業の参加について

 物販ブース出展(ただし一般のエントリーと同様の条件)
2社ほどで(たくさんあった場合はその時検討)
来場者への配布グッズ提供(ブックカバーやスタンプラリー台紙などの製造受託・資金
 提供でも可)

●エントリーのガイドラインについて 継続確認

 物販のみブース、物販とコラボブース  エントリーの資格
 〇大阪府印刷工業組合の会員企業
 〇自作オリジナルの商品で、かつ、紙、印刷に関する商品を販売すること
 〇イベントに両日ともに出展し、1名以上が、ブースに常駐すること
 〇会計は、各ブースで、行うこと
 〇例外として希望の出ている近畿地区の印刷工業組合は、各1ブースでの出展を認める
 ブースの条件
 〇出展費用 11000円 2024コラボをした場合は無料
 〇テーブル数 1~2台  椅子数 2~4脚
  基本は1社1ブースで借りていただく(例外的には、2社合同も認める)
*この基準で会場レイアウトを作成(2023は、4階20社3階15社+紙詰め放題・オフィシャル物販ブース)
2024はクリエイターブースは無し、コラボ先企業のブースでの販売は、交渉してもらう。
 WSエントリー エントリー資格
 〇大阪府印刷工業組合の会員企業であること
 〇自社オリジナルのWSで、かつ、紙、印刷に関するものであること
 〇両日ともに出展し、1名以上がブースに常駐できること
 ブースの条件
 〇出展費用 無料
 〇テーブル数 1~2台 椅子数 要相談 什器持ち込み 要申請
 〇料金設定 WS参加費は1回500円程度を目安(材料費等もあるので自由に設定してOK)

●エントリーについて

 9/1 エントリー開始 エントリー方法をHPに掲載し、印刷会社とクリエイター宛にメール
 9/20・10/20 リマインド  10/31 締め切り
 11/10までに 出展結果通知(出展可否 コラボの方は、優先出展)
 参加確定企業にメール
11/20・12/20・1/19進捗調査実施→進捗状況の写真や試作品の写真なども募集
エントリーの作業の分担
 エントリ-案内ぺージ、Q&A更新、募集写真の管理 →広報T
案内メール、調査フォームづくり、発信 →運営T
エントリ-状況のとりまとめ、リストの更新 →会場T
個別問い合わせ対応・各チームのフォロー →統括T

●フェスT制作について

 イベントを盛り上げるオリジナルフェスTシャツ
 〇ボディの候補 飯田繊工株式会社より使用した分のみの清算でOK
  ◎CHIMNEY TOWN Tシャツ 国産オーガニックコットン、環境配慮、価格@7000円
   (スタッフ用買取&WS販売用)
  ◎SLOTH Tシャツ エシカル商品、PETリサイクル、価格@1800~1400円
   (WS販売用)
 〇デザインは、実行委員会メンバーのクリエイターに依頼→坂口さん
 〇印刷方法等は、CHIMNEY TOWN Tシャツを使って12月にサンクラールさんで
  練習を兼ねて一日作業提供?
 〇当日のWSの運営について
  サイズ(4種)×ボディ色(3種)×インク色(?種) 10月以降オペレーションの方法検討
 乾かす時間が必要、事前予約とるか?
◇統括チーム
 コラボ応援活動について 
〇見学&ブレスト会は10社で無事開催終了
   スラックへの感想コメントを全体をまとめた形で公式HPにレポート掲載
   当日無断欠席への対応として、クリエイターへのリマインドメール。MEBIC事務局
   の電話番号先を伝えるなど今後していく
 〇Q&Aページ
  エントリーについてなど、公式メールへの質問に個別に回答対応中
  Q&Aにまとめたテキストを、公式HP対応
プリオ1月号にペーパーサミット座談会を掲載 
 座談会(骨子・テーマ)
PSが、生まれた経緯、組合員へ提供できる機会、参加することにより得られる可能性
 印刷会社がクリエイターと組んだコラボ体験談
 座談会の日時、場所 10月18日(水)17時半 大阪印刷会館3階
 司会(ファシリテーター)溝口 参加予定者 家田副理事長・高本副理事長・矢田実行委員長・白石実行委員・田中実行委員広報・(ふくまつデザイン福田さん*参加が難しければインタビュー依頼)

◇運営チーム

 進捗報告
 エントリーフォーム進捗報告
 44社案内して、9/20の時点で、コラボ4社、物販3社
  9/25の時点では、コラボ5社、物販6社
  今後の対応 9月20日にリマインドメール発信
  地域共生委員会で、知り合いの会社さんへ声掛け、クリエイターさんにもメールし、
  印刷会社さんへ呼びかけてもらう。

◇広報チーム

  広報活動進捗報告
  10月号プリオの記事作成
  10/3に紙媒体へのリリース郵送(約20社)
  リリースに印刷業界の右肩下がりのデータを追記する
  今後の費用見積(PRタイムス、原稿製作費など)
インスタ広告はTEKETの公開が12月、開催1か月前に様子をみて検討
  商品ができればリリース先に、可能ならTV番組も加えたい
  11/14 ネットメディアへの1次リリース(PS2024の告知出展企業・クリエイター)
  12/5 配布用のリリース(PS2024の告知とチケットの予約誘導フライヤー)
1/16 ネットメディアへの2次リリース(PS2024の告知出展企業・クリエイターとコラボ商品)

◇会場チーム

 Teketoの受付開始は12/1
来月までに会場チームミーティングで、検討事項
 TEKETの受付人数枠
 前日~当日2日~翌日のタイムスケジュール
 当日スタッフの募集と必要人数割り出し
会場見取り図(案)を11月委員会で確認
12月に出展への説明会を開催(タイムスケジュールと会場見取り図配布して調整対応)
当日スタッフの募集と、必要人数割り出し
 必要な人数や役割を決め、組合会社・応援してくれる会社へ募集をしたい
 「当日いっしょに楽しんでくれるボランティアスタッフを募集します」
 「スタッフ特典もあります。」プリオにもスタッフの募集案内載せる
4階から3階への順路を分かりやすく、誘導の仕組みつくる
 ペーパーサミット当日、1階に、立て看板は、専門業者に見積もりは、10月以降

CSR推進委員会 清水委員から 

印刷×SDGs フェス2024について
ペーパーサミット2024 と同日開催(2/17・18) 開催場所 大阪産業創造館6階会議室にて、セミナー、展示・WSで、MUD(SDGs)を分かりやすく展示、お互いのイベントが、スムーズに、相乗効果が、出るようにしていきたい。今後、二つの委員会の情報提供を密にして、3・4階と6階へのそれぞれの誘導もお互いプラスになるように、していきたい。

次回の地域共生委員会は、10月17日火曜日 18時半から大阪印刷会館4階会議室で行います。オブザーバー参加・ズーム参加 OKです。