1. ホーム >
  2. 組織共済・支部サポート委員会
各委員会の活動
組織共済・支部サポート委員会
組織共済・支部サポート委員会

組織共済・支部サポート委員長

若林 大我

(株)ユニオン紙器 代表取締役

組合の永続に向けた礎を創る

組合員であることのメリットの一つである「共済」は組合員数の「数の理論」で展開し、今後も変わることなく継続することが求められています。しかしながら印刷業を中心とした従来の組合員は残念ながら減少傾向に歯止めがかからない状況が続いています。
将来に向けて、従来の組合員に加え新たな印刷関連産業企業に入会・参加促進を行うために、提供するサービス内容を総点検し、現組合員はもとより新たに加入いただく方々にとっても魅力ある独自の新メニュー開発を検討してまいります。
また、活力ある組合運営を行うためには組織の基盤である支部の活性化は必須条件ですが、支部における組合員数のばらつきや人材難など様々な現状課題があるのも事実です。まずは支部活性化のために世代を超えた支部内・支部間交流事業をサポートし組合活動に参加する楽しさを感じて頂きます。併せて将来の目指すべき支部の姿を描き、その実現に向けた検討も行います。
「連帯」を実感できる交流がコロナ禍の中、様々な制約を受け充分な形で実施できませんでした。ウィズコロナにおける交流手法を検討し、伝統行事の中にも新たな視点を入れると共に各事業の意味を再確認しながら新年互例会・組合員交流、他団体との共催事業の企画と実施を行っていきます。印刷業界、組合員企業の永続に向けた礎を創り、組合の提供事業・サービスを通じて価値創造ができる改革にチャレンジいたします。

活動一覧