1. ホーム >
  2. CSR推進委員会
各委員会の活動
CSR推進委員会
CSR推進委員会

CSR推進委員長

渡辺 貞城

トキワ印刷(株) 代表取締役

CSR/SDGsへの取り組みを支援

CSR(企業の社会的責任)やSDGs(持続可能な開発目標)といったワードは日々耳にしないことが無い程に一般的な言葉になっており、企業や行政でも「責任ある企業からの調達を進めよう」という動き(SR調達)が加速しています。
印刷業においてもCSR/SDGsへの取り組みを強化してゆくことは必須課題であり、取り組まない企業や取り組みの遅れた企業はサプライチェーンから取り残されるリスクもあります。しかしながら「何から手を付けたらよいのかわからない」「どうやればよいかわからない」という声が多いのも事実です。
幸いなことに印刷業界にはGP(グリーンプリンティング)認定、JPPS(日本印刷業界個人情報保護体制認定制度)、全印工連CSR認定制度(ワンスターからスリースター)、MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)検定など、CSR/SDGsに取り組むためのツール(道具)が既に準備されています。
CSR推進委員会では、組合員企業がCSRやSDGsへの取り組みを容易に進めていけるよう、上記ツールの活用推進をはじめ、セミナーなどを通じて先進の取り組み事例の紹介等を行い、他委員会との連携も図りながら業界外にも広く情報発信してゆきたいと考えています。
CSR推進委員会の活動にご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

活動一覧