1. ホーム >
  2. 総務特別委員会
各委員会の活動
総務特別委員会
総務特別委員会

総務特別委員長

滿谷 健一郎

(株)栄光堂印刷所 代表取締役

持続可能な組織運営を目指して

社会環境の構造的な変化に伴い、印刷組合の組合員数は減少傾向が止まりません。再び、時代に即した永続組織として役立つ様、総務特別委員会は、円滑な委員会運営の側面支援と事務局の機能向上を通して、組合員にとってより価値ある組織になることを目的に活動いたします。
まず、各委員会の事業構築プロセスをルール化し、活用することにより立案・協議・審議・承認といった各プロセスの合理性と精度を高め、委員会事業をより効果的な事業に昇華させていきます。事業検討シートを始め共通のフォーマットに落とし込まれた情報を共有・記録し、体系的に保存することにより、有益性の高いコミニュケーションツールとなるように仕組化し、今後の事業のブラッシュアップにつなげます。会議においてもスムーズな議事進行により、時間を有効に使い内容の伴った議論ができる環境が構築できるように努めます。
事務局については現状課題を洗い出し、組合がより有意義で持続可能な組織であり続けるため、現場主体の改善を積み重ね旧態依然な環境にならないように改革し、組合員及び組合員企業にとって有益な事務局運営に向けての一助を担って参ります。
さらに、総務的役割において慣例的に行われている事業を見直し、より効率的また有益性や合理性を鑑み、費用対効果を高める運営を心掛けます。
ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

活動一覧