1. ホーム >
  2. 第5回地域共生委員会 議事録
各委員会の活動
地域共生委員会
第5回地域共生委員会 議事録
2023年09月06日

日時 8月28日(月)18時半より大阪印刷会館 4階会議室にて開催
参加者 溝口委員長他16名(2名オンライン参加含む)

委員会内容
ぺーパーサミット2024第3回実行委員会報告

●来場者への配布グッズについて

 パートナー企業よりの配布グッズ提供(製造受託・資金提供でも可)
スタンプラリー完成→来場記念グッズお渡し
 スタンプラリー台紙に会場マップをつけては、
 コラボ人気投票&来場者アンケート→抽選で賞品お渡し
 コラボ各社からの無償提供品の募集をし、福袋などに入れる
 来場グッズとしての正和堂さんのブックカバー制作は継続

●パートナー企業の参加について

 物販ブース出展(ただし一般のエントリーと同様の条件)
2社ほどで(たくさんあった場合はその時検討)
来場者への配布グッズ提供(ブックカバーやスタンプラリー台紙などの製造受託・資金
 提供でも可)

●エントリーのガイドラインについて

 物販のみブース、物販とコラボブース  エントリーの資格
 〇大阪府印刷工業組合の会員企業
 〇自作オリジナルの商品で、かつ、紙、印刷に関する商品を販売すること
 〇イベントに両日ともに出展し、1名以上が、ブースに常駐すること
 〇会計は、各ブースで、行うこと
 〇例外として希望の出ている近畿地区の印刷工業組合は、各1ブースでの出展を認める
 ブースの条件
 〇出展費用 11000円 2024コラボをした場合は無料
 〇テーブル数 1~2台  椅子数 2~4脚
  基本は1社1ブースで借りていただく(例外的には、2社合同も認める)
*この基準で会場レイアウトを作成(2023は、4階20社3階15社+紙詰め放題・オフィシャル物販ブース)
2024はクリエイターブースは無し、コラボ先企業のブースでの販売は、交渉してもらう。
 WSエントリー エントリー資格
 〇大阪府印刷工業組合の会員企業であること
 〇自社オリジナルのWSで、かつ、紙、印刷に関するものであること
 〇両日ともに出展し、1名以上がブースに常駐できること
 ブースの条件
 〇出展費用 無料
 〇テーブル数 1~2台 椅子数 要相談 什器持ち込み 要申請
 〇料金設定 WS参加費は1回500円程度を目安(材料費等もあるので自由に設定してOK)

●エントリーについて

 9/1 エントリー開始 エントリー方法をHPに掲載し、印刷会社とクリエイター宛にメール
 9/20・10/20 リマインド  10/31 締め切り
 11/10までに 出展結果通知(出展可否 コラボの方は、優先出展)
 参加確定企業にメール
11/20・12/20・1/19進捗調査実施→進捗状況の写真や試作品の写真なども募集
エントリーの作業の分担
 エントリ-案内ぺージ、Q&A更新、募集写真の管理 →広報T
案内メール、調査フォームづくり、発信 →運営T
エントリ-状況のとりまとめ、リストの更新 →会場T
個別問い合わせ対応・各チームのフォロー →統括T

●フェスT制作について

 イベントを盛り上げるオリジナルTシャツを作ることに決定
 〇スタッフ分は事前にシルク印刷で、製作→実費負担
 〇イベント当日、シャツを選んで印刷WS&販売
 〇2024限定フェスT(オフィシャルロゴは入れない)
 〇デザインは、実行委員会メンバーのクリエイターに依頼→坂口さん
 〇ボティの仕入れなどは継続検討
 〇印刷方法等は矢田さんと坂口さんで検討してもらう
 〇12月中にスタッフ分を用意できるようにしましょう
   9月の実行委員会で報告できるように検討(矢田さん坂口さん)

◇統括チーム

 コラボ応援活動について 
〇見学&ブレスト会は10社で開催
  クリエイターの参加人数が予想より伸びなかった
  →どういう人を求めているのかがわからなかったので、希望や、プレゼン的な内容
   などがあるとよかったかも
  →コラボしないといけないかも。というハードルの高さを感じたかも
  →説明会より前に実施しては(5月グライノホエガ気候も良い)
→同行者の感想をおききしたい。→スラック#見学&ブレスト会 各社欄へコメント
 〇Q&Aページ
  出展者向けよくあるご質問
  印刷会社 見学&ブレスト会ついて
  を掲載・随時更新中

◇運営チーム

 進捗報告
 エントリーフォーム進捗報告
9/1~10/31 エントリー
 コラボエントリーは、全て優先出展枠
 物販・WSエントリーは、応募多数の場合は審査出展
 最終出展者確定は、11/13→第7回実行委員会で報告→各社には11/10までに回答済

◇広報チーム

  ペーパーサミットで生まれたコラボ商品たち展報告
  チラシ制作、広報活動進捗報告
  9月号プリオの記事作成
  2024コラボアイテムが出来上がるタイミングは、10月は難しい。当面は2023の
  写真を使用
  10/20 紙媒体へのリリース (PS2024の告知とチケット予約開始時期告知)
11/20 ネットメディアへの1次リリース
(PS2024の告知出展企業・クリエイター名告知)
12/20 配布用のリリース (PS2024の告知とチケットの予約誘導フライヤー)
1/20 ネットメディアへの2次リリース
(PS2024の告知とチケット予約開始告知)
  テケトの受付開始は、12/で仮決め

◇会場チーム

 Teketoの受付開始は12/1(仮)
人数設定は、昨年の反省レポートヲ参考に決める(矢田さんから提出)
 会場見取り図の作成
 2023年参考に、3階15社4階20社 +紙詰め放題・PSオフィシャルブ―スMEBICブース
 TシャツWS&販売ブース設置決定
 フォトスポット作成しない
TO-MEI-HANスタンプラリー実施決定
4階から3階への順路を分かりやすく、誘導の仕組みつくる
 ペーパーサミット当日、1階に、立て看板は、専門業者に見積もりをとるに変更

CSR推進委員会 渡辺委員長から 

印刷×SDGs フェス2024について
ペーパーサミット2024 と同日開催(2/17・18) 開催場所 大阪産業創造館6階会議室にて、展示・WS中心で、MUD(SDGs)を分かりやすく展示、お互いのイベントが、スムーズに、相乗効果が、出るようにしていきたい。今後、二つの委員会の情報提供を密にして、
お互いプラスになるように、していきたい。

次回の地域共生委員会は、9月20日水曜日 18時半から大阪印刷会館4階会議室で行います。オブザーバー参加・ズーム参加 OKです。