- 地域共生委員会 第9回委員会 議事録
- 2023年02月13日
日時 :1月24日(火)18時半より大阪産業創造館6階会議室にて開催
参加者:家田副理事長、溝口委員長他11名(1名オンライン参加含む)と
クリエイター委員会メンバー5名とオブザーバー参加2名とメビック堂野所長と松井さん
WSチームリーダーから、スペースの狭いところや混雑のところを今後修正したい
会場チームリーダーから、4階と3階の人数差が気になった
11時からのチケットを増やせばよかった
入場料を取った方が良かった
準備を早めにした方が良かった
広報チームリーダーから、広報の打つ手打つ手が、遅かった、プレスリリースやインスタ広告など、良かったのではないか 広報の前倒し必須
委員からの開催は、2日開催にしたいという意見が多かった。
■4階のスペースがいっぱいだったので、配置を少し修正した
■4階と3階の人数差が気になった
■11時からのチケットを増やせばよかった
■入場料を取った方が良かった
■広報を前倒しする必要があったかな
■準備を早めにした方が良かった
■会場を広いワンフロアでやった方がよいのでは
■前日搬入した荷物、当日の会場の搬入がエレベーターの関係で怒られた
■前日夜の会場を抑えても良いのでは
■フォトブースにはカメラマンがいた方が良かったのでは
■平日しか来れない人もいるので、金土開催はどうか
■来場者数は1019名
■会場案内図が予定通り貼られていなかったので、3階の人流が少なかったのでは
■MAPの貼り方は要工夫
■3階の存在を入るまでに認知させる工夫
■準備開始時期をもっと早くしてはどうか
■準備事項がちゃんと出ていない
■工程表を作る
■一人がやりすぎなので、もっと分担をする為に、イベントをもっと知る
■1月開催はイベントが重複しないのでいいとは思うが、正月が動けないのがどうか
■組合が主催で動けていたか?クリエイターが主軸になっているのではないか?
■必要作業をクリエイターが担いすぎているのでは?クリエイターがやらなければいけないか?
■繰り返しの確認が多すぎたので、工程進行の見える化が必要では
■いつまでに何を作れば出店に間に合うのか分からなかった
■広報スケジュールを明確に
■お客さんとの触れ合いが楽しく良い経験なので、社員にも参加を促した方が良いと思った
■開催時間を前倒しにしてはどうか?
■クリエイターの窓口がない
■参加クリエイターを把握して、情報が確実に届くように
■1階にイベント情報がなさ過ぎた
■イベントの案内をちゃんとしよう
■3階4階の人流をならすために、スタンプラリー用紙を受付で配布し、出口でプレゼントする
■3階4階の同線、割り振りは考える必要はある
■会場案内図、3階4階エレベータ降りたところに案内図を貼るべきだ
■イベントの準備事項が出来てなかった
■工程表をつくるべきだ(イベント全体の工程表)
■イベントてどんなものかを知ることから始めるべきだ
■イベントは、準備で8割9割成功か決まる
■クリエイターとして戸惑ったことは、スケジュールが、わかりにくかった
■マッチングの開始時期、運営進行時期を、早くからすべきだった
■スケジュールが異常なくらいタイトだった
■組合の中で告知をしておけばもっと参加企業が増えるのでは
■戦略的な広報をしなければ、
■組合が主催アドバイザーとしてクリエイターが、入っていたはずだが、組合主動になってなかったのではないか。委員会の役割検討
■雑誌の広報にほぼ載っていないので、載せる為には2か月前にはリリースが必要
■12月には商品ができていて、12月は宣伝に集中しては
■HPを育てよう
■特典をもっと表にだそう
■重いものは荷物用エレベーター、軽い荷物は手持ちで正面エレベーターで人海戦術で対応がよいのでは
■事前搬入の17階から降ろすのは、すべて手でおろすようにする
■チケットの販売数を増やせば1階はもっと混雑する
■最後の委員会までに全然できていなかったので、最終委員会で確認が必要では
■企業とクリエイターと運営のロードマップをきっちりとしなくてはいけないのでは
■物販するイベントだったのでは?ワークショップが多い事が良い面も気になる面も
■18時前から撤収をしていたので、来場者に失礼では
■ペーパーサミットの名前の通り、ワークショップや物販だけでなく、
■メビックさんを共催になってもらい、クリエイター向けのコンテンツを作る
■報連相と情報の共有ができていなかった
■コラボの情報を取りまとめるようにする
2024のペーパーサミット日数と時間は、● 2日間開催・初日12:00~17:00、2日目10:00~16:00
場所:大阪産業創造館3階マーケットプレス4階イベントホール
日程: 2月17日(土)と2月18日(日)
で調整出来るかどうか確認する
次回は、2月28日(火)大阪印刷会館4階会議室 18時半から