1. ホーム >
  2. 「健康視点で考える経営セミナー」開催報告
各委員会の活動
CSR推進委員会
「健康視点で考える経営セミナー」開催報告
2023年03月03日

2023年3月1日18:30~20:30に大阪府印刷工業組合のCSR推進委員会が主催する「健康視点で考える経営セミナー」が開催された。

本町にある大阪御堂筋ビルの会議室で開催されたセミナーには会場参加者60名、オンライン視聴参加者38名の申し込みがあった。

 

セミナーの趣旨は、健康を維持し永く働けるように、また親の介護事由による離職を防ぐために準備しておくことなどを周知することであった。

 

第1部では組合労務顧問の中尾文彦先生より、会社が社員の健康状態にコミットすることの重要性、近年注目度が高い“健康経営優良法人”認証の概要、事例紹介、メリット等について解説いただいた。

 

第2部では、村田優美氏より、老いの現状をデータや介護現場の画像などで紹介し、元気に年を重ねるために身体や心それぞれにどうケアしていけばいいか?介護状態の段階や家族の関与実態を踏まえ、介護離職を防ぐために、知っておくべき公的支援制度について解説いただいた。

脚筋力維持やロコモ対策のウォーキングのポイントについても会場参加者による実演と共に指導いただいた。社員の健康状態や親の介護など生活環境について、会社が能動的に関わることで、重病化の回避、介護負担の軽減に寄与することなどを説明いただいた。