- 大阪青年印刷人協議会 7月度定例会
- 2019年07月08日
日 時 令和元年7月2日(火) 午後6時30分~8時10分
場 所 大阪印刷会館 4階大会議室
出席者 北親支部 安平 健一 大印工組常務理事
なにわ支部 渡辺 貞城 議 長
北親支部 児島 秀基 副議長 東和支部 白石 陽一 副議長
南親支部 金山 泰弘 副議長 南親支部 中山 哲男 副議長
北 支部 今井 克 福島支部 清水 善幸・谷口 和宏
北親支部 吉田 貴俊 なにわ支部 垣端 隆寿
天親支部 高本 毅司・工藤 裕介 南親支部 林 祐一郎
賛助会員 治谷 一行・河村 浩治・和田 剛史・髙谷 奨一・前田 健登
事 務 局 平塚 茂
(議 題/進行:谷口議員)
1.出席者確認
2.議事録作成人並びに署名人の指名
署名人は谷口議員。
3.資料確認
4.議長挨拶
先週末、大分県にて全青協正副議長会議が開催され、本年度のブロック協議会の内容の詰めが行われたことが報告された。
5.協議事項
- プリネク部会報告(児島副議長より)
6/25に大阪印刷会館において近畿ブロックキックオフ会議が行われ、担当の北星印刷㈱岩間社長より概要説明が行われ、各担当の割り振りを決定し情報共有を行った。秋田がテーマであるため、大阪市内にある秋田県大阪事務所を訪問する予定である。尚、現地の宿泊についてはホテル等が少ないため当日分は既に取りづらい状況になってきているため早期の予約を促した。
- 支部二世会部会報告(白石副議長より)
前回示した京都府・保津峡でのレクリエーションについて日程を8月17日(土)で決定したことを報告した。難波と梅田の2か所に集合場所を設け午前7時に大阪を出発し、午前8時30分頃にトロッコ亀岡駅に到着、保津川下りやラフティング体験、バーベキュー等を行う。バスに費用が掛かるため参加費は一人1万4千円前後を予定している。
- キックオフ部会報告(中山副議長より)
前回の定例会で講師と会場候補を絞ったが、まず講師については第一候補のビジネス心理コンサルタントの岸正龍氏の了承が得られ決定したことを報告した。
今回は会場について前回のグランフロント大阪ナレッジキャピタル(懇親会場案:「世界のビール博物館」)、難波御堂筋ホール(懇親会場案:「551蓬莱パンチャン」)になんばスカイオ(懇親会場案:なんばパークス「#702」)を追加候補に加え各会場の見積を資料に説明した。多数決で会場はグランフロント大阪ナレッジキャピタルで決定、ただし懇親会場については他会場やケータリングの利用等も模索することとなった。
- 3団体ゴルフ部会報告(金山副議長より)
6/25プリネク近畿ブロック会議終了後、3団体で日程について調整を行い、11月16日(土)に決定した。費用はプレー代15,000円+会費3,000円、6組24名の参加を想定している。
渡辺議長より、各団体の他のスケジュールについても共有することで合意したことが併せて報告された。
- 近畿ブロック協議会 ハイサービス実践会議 (渡辺議長より)
6/28に和歌山にてハイサービス実践会議を開催した。また同日は近隣で近畿地区印刷協議会総会が開催されており、9月28日京都で開催の近畿ブロック協議会への各府県からの参加を呼び掛けた。
次回は8月9日神戸で開催予定である。
6.30分コンテンツ(河村会員より)
今回はリコージャパンにおける「SDGs(持続可能な開発目標)」の取り組みについて説明された。
7.依頼・報告事項
児島副議長から経営合理化委員会9/27「業界最先端設備導入企業によるセミナー&見学会」(神戸市・㈱甲南堂)の告知、また今井議員から平成会7/28ファミリーフィッシングについて告知した。
8.講評/安平常務理事より
会議運営については特に言うことは無く滞りなく進行できていると思う
現在大印工組では「パートナーシップ会員」制度発足の準備中であり、恐らく次年度より開始する見込みである。
全青協では10年前よりCSR活動を展開、先の「SDGs」と大きな違いはないと思う。「本業の力で社会の課題を解決する」経団連でもその動きを示しており、勉強しておいた方が良い内容である。全印工連のCSRチェックリストも是非やってみてほしい。
大青協議長時代の全青協正副議長とよく話をする。「あの当時の年齢だから、あの活動が出来た」今を大切にして欲しい。
9.閉会
全ての議事を終了し午後8時10分に定例会を終了した。
- 次回開催日
令和元年8月6日(火)18:30~ 谷口印刷紙業株式会社