1. ホーム >
  2. 大阪青年印刷人協議会 6月度定例会
各委員会の活動
大阪青年印刷人協議会
大阪青年印刷人協議会 6月度定例会
2018年06月05日

開催日時/6月5日()18:30分

場所/大阪印刷会館4階

参加人数/22名

 

今期3回目の大阪青年印刷人協議会の定例会が行われました。

①大阪中小企業青年中央会の参加報告。タタミやテント等の中小規模の組合44社が参加があり単独単位の業界組合では展示会などのイベント開催が難しい為に協力体制を取っての運営を行っており、今後も大青協は他部や他団体等との発展性のある交流を深める取り組みをしていく予定です。

②5月12・13日に行われた全青協0会議の報告。今後のスローガンや京都の妙心寺で行われたマインドフルネス・座禅体験に関しての報告

③広報活動の進捗状況では大阪印刷工業組合のホームページ内に活動報告ができるようリンクを作成し、今後はフェースブックとも同期させ議員紹介やイベント告知等を行う。

④近畿ブロック協議会の開催は10月13日()に神戸にて行われる予定で会場と懇親会場に関しては青楠会にお願い。

⑤キックオフコンベンションは2019年1月26日()に予定、場所はあべのハルカスなどを候補。テーマに関しては8月中に決定の予定。

⑥渡辺議長より課題がありキックオフコンベンションのテーマを考えていく上で参考になる書籍を議員全員が6月中に読み内容・論点を簡潔にまとめた物を提出。

⑦今期より加入された新人議員の会社見学を今後行う予定です。日時は未定ですが有限会社 ディーティーピーセンターを予定。

⑧大阪青年印刷人協議会の規約改定案に関しての話し合いはメーカー・商社の参加に関しての議論が行われ、大青協は大阪印刷業界の発展を考える組織であるという基本理念の再確認を行いました。

⑨30分コンテンツをイソップ企画の児島議員より「新規事業の立ち上げ」に関して公演が行われました。ECサイトでのニッチな業態に参入する事のメリットや立ち上げまでの過程を聞くことができ大変勉強になりました。

⑩定例会後は場所を変え近隣の「漁火」で懇親会を行い、今期より参加した議員とも業務内容など様々な話や話をし懇親を深める有意義な時間になりました。