1. ホーム >
  2. 大阪青年印刷人協議会 5月度定例会
各委員会の活動
大阪青年印刷人協議会
大阪青年印刷人協議会 5月度定例会
2019年06月04日

開催日時:57日(火)18:30

場所:大阪印刷会館4

参加人数:18名

 

 令和元年最初となる5月度定例会を開催しました。いままで副議長が交代で務めていた司会進行を、今月から各議員が交代で行うことになり、最初の司会は清水議員に務めていただきました。

 渡辺議長の挨拶で始まり、金山副議長より先日の理事会の報告をしていただきました。

今年度から、主要事業となる各部会を立ち上げましたが、その各部会からも現在の進捗の報告がありました。各部会とも、大青協の定例会とは別に各部会で打ち合わせを開催し、それぞれ事業成功のために討議が重ねられている様子です。まず「プリネク部会」からは、来年2月に秋田で開催されるPrintNext2020の企画についてのメンバー選定が進められている状況の報告がありました。昨年のPrintNext2018では主催者側でしたが、今回は企画に参加し作り上げていくという、前回とはまた違った大変さがあります。力を合わせて良いものを作り上げていきたいと思います。次に「支部二世会部会」からはどんなイベントにするかの討議が重ねられている報告がありました。各支部青年会の会長の皆様にも今後ご報告していく予定です。楽しいイベントが企画されそうで楽しみです!「キックオフ部会」からは、来年開催のKick off Conventionの開催について、講演の内容や会場選定などの状況報告がありました。6月~7月には確定させる予定です。また内容が決まりましたら皆様にもご案内させていただきますので、是非ご参加のほどよろしくお願い致します。「3団体部会」からは、青年部3団体合同のイベントについて、今後3団体代表が集まり決定していくとの報告がありました。

 また、今年度の近畿ブロック協議会の日程が928日(土)に京都で開催されることが決まりました。全青協のテーマである「ハイサービス」の実践に取り組み、その成果をこの近畿ブロック協議会で発表予定です。皆さんの発表が非常に楽しみです。私も自社に当てはめたときに、ハイサービスの実践で何ができるかを考えていきたいと思います。

 そして、30分コンテンツでは、司会を務めていただいた清水議員が担当され、「退職者を出さないための働き方改革」というテーマで発表をしていただきました。(次頁参照)

 終了後はいつも通り懇親会を開催し一段と親睦を深め、令和最初の定例会を盛会のうちに終了することができました。新しい時代も、大青協議員、賛助会員一丸となって業界を盛り上げて参ります!どうぞよろしくお願い致します。