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マーケティング委員会
「印刷業界のための事業承継・M&Aセミナー」 開催のご案内
2017年05月17日

【日 時】 平成29年6月29日(木) 14:00~17:00
【場 所】 大阪印刷会館 4階大会議室

       大阪市都島区中野町4-4-2/JR大阪環状線「桜ノ宮」駅 西出口より徒歩約4分
【講 師】 山田ビジネスコンサルティング株式会社

国内最大級のコンサルティング会社で日本全国・幅広い事業規模に対応、印刷業界においても経験豊富で年間100件以上の事業承継支援実績がある。この度、全日本印刷工業組合連合会と業務提携し「事業承継支援センター」を開設、組合員特典価格にて各企業に合ったオーダーメイドの事業承継サービスの提供を開始する。
(「事業承継支援センター」については広報誌『PRI・O』29年3月号にパンフレットを同封しております。)

 

【内 容】 (経営者・後継者・幹部社員等 対象)

〈セミナー〉  (約120分)

Ⅰ 印刷業界での事業承継・M&Aの重要性
●業界の特徴(寡占、PL悪、BS良、業歴長)   ●将来シミュレーション
Ⅱ 事業承継の全体像と事例検討
●事業承継の全体像   ●相続税の計算方法   ●事業承継論点   ●事例検討
Ⅲ M&Aの全体像と事例検討
●M&A とは  ●M&A 活用の目的  ●M&A の進め方と譲渡/譲受側のポイント  ●事例検討
Ⅳ 全印工連「事業承継支援センター」についてのご紹介

〈意見交換会〉  (約60分)

飲物(アルコール・ソフトドリンク)とお菓子等をご用意いたします。
講師と参加者の皆様で気軽に意見交換をしながら交流を深めていただきます。

【会 費】 無 料   ただし定員(40名)になり次第、受付を終了致します。

(ご来場には公共交通機関のご利用をお願いいたします。)

 

※詳細・申込は下記のPDFをご覧ください。

印刷業界のための事業承継・M&Aセミナー 案内(HP)